いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.316-ホタテとシイタケのうま煮弁当(\400.-)

イメージ 1

なんかお天気悪いけど、負けじと洗濯中!

さて、先日、池上彰さんの出ているバラエティー番組で知ったこと。

「 「旧約聖書」と「新約聖書」のですけど、
みなさん、これは翻訳の訳ではなくて約束の約ですよ、間違えないように・・・」

!!ひぇぇぇぇ~~、間違ってたのがここに居ました~~

目からうろこが・・・。

そういや、漢字はちゃんと「約」と知っていたのに
完璧に神様の言葉を「した旧い書」と「新しいの書」と思っていた。

・・・そういや、子どものころ、近くにキリスト教会があって。

お友達のナントカちゃんは皆勤賞で、クリスマスにはいつも
大きなプレゼントを 神様からもらっていたけど、
年に二、三回しか行かず、クリスマス礼拝の時だけ参加してた大胆な私には
いつもペナペナ紙のシオリ一枚だけ。マリア様が書いてあるやつ(笑)。

当時は意味も解らず、、ちょっぴし「神様って不公平なんだな・・・」とも思いつつ(笑)
「よおし、来年こそはまじめに通おう!」とそのときだけ幼な心に誓うも
やっぱり毎年シオリ一枚(ダメじゃん・笑)。

だから聖書もほんのちょっぴりしか記憶にないのだよ・・・。
(てか、間違ってるし・笑)

話は反れるが、夏休みのラジオ体操もそう。
ハンコはいつも三日で終わっていた(笑)。
ひどいのは絵日記。三日どころか一日しか書いてない
人は8月31日にまとめて書くそうだが、母いわく、
9月1日以降に書いていたそうだ・・・・。
( みにくい争いだが、オットも8月31日組だから、負けたな・・・笑 )

ところで、池上さんの解説はとても解りやすい。
NHKの「週間こどもニュース」を見ていた大人は絶対いっぱい居たに違いない!、と
踏んでいるのだが、この民放バラエティについては(多少レベルは低いが)、
終わっちゃうみたいで。続いてくれないかな~。

アホ丸出しですみません(*_ _)。

■ホタテのうま煮

半額でも立派なホタテ貝柱と今の時期にしては美味しい長ネギが入ったので。
ホタテは紹興酒と塩でちょぴっと下味。
ゴマ油で生姜のみじん切りを炒め、二センチくらいに切った
長ネギと戻した干ししいたけを炒めます。
しんなりしたらホタテも加えて炒め紹興酒、塩、てんさい糖(隠し味)
ほんの少しの醤油、最後に蒸したいんげんうずら卵も加えて
水溶き片栗粉で固め(お弁当用)にまとめます。
ホタテとしいたけ、ネギからもいい出汁が出て美味しいよー。
ホタテに火を通しすぎないようにします。

■つるムラサキのガーリック炒め

お浸しよりもこっちのほうが好きです。
ポイントは硬めのクキをななめにカットすること。

■ きうりのぬか漬けにミョウガガリ

ぬか漬け漬かりすぎなので水で塩気を抜いて更に
ミョウガと混ぜときました。

■白米、梅干パウダー


ところで、三日坊主な性格にして、このブログは続いていますね~。
ではでは!

*ブログ村に登録しています。
↓クリックして下さるとうれしいで~す。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ