いつでもどこでも美味しい暮らし

食オタク主婦ブログ

Vol.328-秋のきのこごはん弁当(\300.-)

イメージ 1

今週もお天気悪ッって感じです(TT)
疲れているので自重して家でのごそごそ家事ですね・・。

さて、月曜日は日曜日の都合で
お弁当がさまざま左右されます。
(用意が出来ないとナシにもなる~)

昨日も一日出かけていたので、「明日はナシねっっ」ってところでしたが、
土曜日の夕飯の残りものをぜーんぶ変身させることが出来ました~。
(昨日のじゃなくておとといのってとこがミソだし(笑))
大丈夫です。今の陽気からも一日二日そこらでは食べ物は腐りません。

■秋のきのこ玄米(+アマランサス)ごはん、ペペロンチーノ風

土曜日にガーリックオイルと塩で炒めた原木椎茸としめじ
研いで分量の水を入れた玄米とアマランサスに足してかき混ぜ、
酒と醤油と塩をたらして炊き上げます。
甘辛醤油味のごはんではなく、薄味に。
お弁当箱に詰めてからまた藻塩を振っています。

右上にはしらすの生姜煮。義母作。

「息子のお弁当毎日作ってもらってるから、アタシも
せめてちょっとは支援しなきゃ~~」と作って持ってきてくれました。

義母は、おせちの「田作り」があまり好きではないらしく、
いつもこれを替わりにします。
嫁はかわいくないのでこりゃ邪道・・・、と受け継ぎませんが(笑)、
義母は情報源が限られているわりには
自分流でなりに工夫して料理上手。
情報だけはやたら持ってるこの嫁から見てもなかなかです(ヨイショっと・笑)。

この前も私がバルサミコ酢を使ってキノコのマリネサラダを作ったら、
早速同じような料理を市販のドレッシングで再現したとか。
それを嫁本人に喜々洋々と話すんだから、カワイイ人です。
まあ、姑には「当たったな」と思える私は幸せなのでしょう。

■かみなり豆腐の卵焼き

かみなり? とうふ?
ゴマ油で水切りした豆腐を炒め、かつを節削り節をドドドー
って入れて再び炒め、酒、醤油で味付けしたいわば豆腐炒め、に
大根おろしと青ネギを乗せて醤油をかけて食べる。
炒めるときにバリバリっと言うからかみなりなのかな~?
でも、これは残り物。
卵焼きに変身しました、そもそもおろしの水分やとうふでふっくらするし、
一日経つ間に中の鰹節がだし汁に変身していたので
出汁巻き風に出来ました。美味しいよ!

■かぼちゃのうす甘煮

煮物こそ、二、三日経っていたほうが美味しいです(笑)

手羽紹興酒焼き

手羽を買ってくる
→常温に戻しつつ
紹興酒をかけてマリネ
→焼く直前、お肉用のお好きな塩を多めに振る
→オーブントースターかグリルに放り込んで焼く、・・以上(笑)

と、土曜日に簡単に焼かれた手羽のホネを取って詰めただけ。
水分は飛んでいますが、なぜかしっとり、
紹興酒の甘さも残り、鶏ハムみたいな感じです。

昨日はヒールの高いブーツでうろうろしていたら
足が痛くなってしまった・・・。
週始めから疲れているけど、今週も頑張りましょーー。

*ブログ村に登録しています。
↓良かったらクリックして行って下さいね。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ